お問い合わせ
お知らせ

★札幌営業所だより★

「大型雪捨場」
「大型雪捨場」
「スライドボックス(磁石付)」
「スライドボックス(磁石付)」
「断熱材用インサート」
「断熱材用インサート」
 みなさんはじめまして。旭川に続き今回は札幌よりお送りします。

 札幌は、北海道の中ではわりかし日本海に近く、冬は毎年たくさんの雪が降ります。特に今年は例年にない大雪で、除雪・排雪が追いつかず道路は大渋滞、せまい道では車がすれ違うこともできません。札幌営業所でも今年は大型ダンプ40台分の雪を捨てにいきました。

 右上の写真は、市街から出された雪を捨てる大型雪捨場です。このような雪捨場が市内に数十ヶ所あり、すべて融けるのはお盆すぎになります。


 そんな北海道では、電材商品も北国特有のものがあります。そのひとつがスライドボックス(磁石付)。内地(北海道では本州以南のことをこう呼ぶ)ではアルミ箔タイプが一般的ですが、北海道の住宅は断熱材の使用量が多く、またボードが厚くできているので磁石のほうがより探知しやすいのです。

 もうひとつは断熱材用インサート。インサートは天井から照明器具などを吊るすための部材ですが、北国ではビル・マンション建築の際、断熱材を貼った(吹き付けた)うえにコンクリートを打設するので、こういったインサートが必要になってきます。

 腰をさすりながらの雪かき、来年はもうちょっと遠慮して降ってくれればと願いつつ、次へバトンタッチ!